179 明日の天気心配ですか?

【利益感度分析】

NO.179 2018.0212
雲市での天候は、2泊3日ほぼほぼ雪でした。

 

 

休みに外を眺めると、雪が風に流されて、横に降っているようでした。

『風も強かったんですね!』びっくり

と思った人は、すかさずクリック!おねがいおねがい↓↓↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

天気予報

 

気がわからないと、本当に困りますよね。ショボーン

 

 

9日に出雲に入った時には問題ありませんでしたが、その前日の8日は、なんと60cmの降雪で

岡山からの特急やくもに運休も出ました。ポーン

 

 

に雪で困るのは、飛行機ですよね。

 

 

飛ぶのかな?着陸出来るのかな?って心配になります。

 

 

 

に限らなくても、屋外でやる行事やスポーツは天候や温度、風の影響を大きく受けるコトになりますね。

 

 

日の平昌オリンピックのノーマルヒル決勝は、延期などの措置をとることは出来なかったのでしょうかね~。

 

 

かし、天気がわからなくても困らない外出もあります。

 

 

たとえば、ショッピングモールの中で、映画を見て、その後、フードコートで食事をして、お買い物をして帰ってくる計画だったとします。

 

 

あれば、車の運転に差し支えないレベルであれば、たとえ雪が降っていてもそう問題は無いはずです。

 

 

つまり、どんな天候だろうと関係無いので、気にする必要が無いのです。

 

上がると困る?下がると困る?

 

社での仕事においても、気にする必要のある場合と、そうでない場合があります。

 

 

とえば、業務の拡大を考えたとします。

 

 

その会社のお仕事が印刷業だった場合、今後紙の値段が上がるか下がるかは利益が変動する大きな要因になります。

 

 

ぜなら、印刷業において紙代は、売上に対して大きな割合を占めている上に、印刷枚数に対して比例的に増える性質を持った原材料費だからです。

 

 

だから紙代の値上がりに関しては、非常に慎重な予測が必要です。 

 

に、業務拡大をする会社の仕事が、税理士さんや、司法書士さんだったとします。

 

確かにこの様な職業においても紙は使います。 

 

かし、その売上に占める割合は非常に低く、紙代がたとえ倍になっても、痛くもかゆくもありません。

 

 

論を言えば、紙代がいくら上がろうが、関係ありません。

 

 

それよりも何件のお客様に来ていただけるかの予測が重要になります。

 

 

つまり、業種、業態によって、必要な予測項目が変わるのです。

 

 

あなたが税理士さんなら、紙代が上がるかもしれないからと、業務拡大計画を見直す必要は一切無いはずなのです。

 

感度分析

 

 

こまであからさまな事例なら誰にもわかります。

 

 

かし実際は、利益に直結しない項目であるにも関わらす、予測が不確実だと理由をつけて、計画を躊躇したり、変更したりする事は決して少なく無いのです。

 

 

測がつかないことは不安です。それは、心情的にはわかります。

 

 

しかし、科学的な意思決定をしているとは決して言えません。

はどうすれば良いでしょうか?
そんな時には、感度分析が重要です。
確実だと本当に困る項目なのか、それとも困らない項目なのかを科学的に判断できる様になります。

必要な予測はなにか?

 

なたのお仕事では、どんな予測が必要かご存じでしょうか?

 

してその項目が、なんパーセント増減したら、あなたの事業は成り立たなくなるでしょうか?

 

 

し、この質問に瞬時に答えられなかった場合はもしかしたら、あなたも・・・

 

 

たった今、それを簡単に調べる方法があります。

 

 

自分の決算書の数字(科目)をなんパーントか動かしてみて、利益がいくら変わるか、シミュレーションをしてみれば良いのです。

 

 

えっ?もっと、簡単な方法があるんじゃないかですって?

 

 

あります真顔

考え方としては、偏微分(へんびぶん)という大学の数学の授業でならう様な深さを持ちながら、小学校5年生でもわかるやり方が…。ウインク

 

 あなたの仕事で、もっとも確実に予測したいコトはなんですか?

 

 

明日の予告先発投手             ■
なし

 

 

   OK今日のタナーの一言OK

右差し 利益感度分析を行う

  

 

 このブログは、私がマネージメントゲーム(以下:MG)を通して、MG開発者である西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんをはじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、私というフィルターを通して、経営に役立つ情報をお届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームであるマネージメントゲーム(MG)をとおして、

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

を伝えます。
経営を疑似体験する事で、

経営者の考えている事が
伝わりやすくなります。 


繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
  2. 教わるとはなにか、

に気づき、主体的に行動する様になります。

 




継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、雰囲気が変わります。


開催予定など、より詳しく知りたい方は、

右矢印株式会社 IMPACTのWEBサイトはこちら

 

右矢印メールでのお問い合わせは、こちら。

 

 

後までお読みいただきありがとうございます。おねがい

 

いつもクリックしていただいてありがとうございます。おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村